イベント・飲み会サポートサービス「ウゴッシュ(ugosh.jp)」をスタート | アライドアーキテクツ株式会社

イベント・飲み会サポートサービス「ウゴッシュ(ugosh.jp)」をスタート

2006年11月20日

“人と人が実際に会うことでソーシャルネットワークが自動的に形成されていく世界初のインターネットサービス”

アライドアーキテクツ株式会社(代表取締役 中村壮秀 東京都渋谷区 以下:アライドアーキテクツ)はインターネットを最大限に活用して実際に「人と会う」というプロセスをサポートするサービス「ウゴッシュ(ugosh.jp)」β版の無料サービス提供を11月20日より開始します。

インターネットの普及に伴いメール、チャット、SNSなど便利なツールが世に溢れ、人と会ってコミュニケーションを取る機会が減る傾向にあります。アライドアーキテクツは、こうした時代であるからこそ、実際に人と会ってコミュニケーションすることの大切さを見直さなければならないと考え、ウゴッシュの開発に至ることになりました。

ウゴッシュはインターネットを活用して「人と会う」というプロセスをサポートし、文字だけのコミュニケーションではなく、実際に人を会って顔を見ながらコミュニケーションを取る機会をより簡単に、より楽しく、より多くするように開発されています。

サービスは大きく分けて以下に分類されています。

(1)開催機能
「会う前」「会う当日」「会った後」全てのプロセスにおいて、幹事さん、参加者間のコミュニケーションを簡単にそして活性化させる機能
(2)SNS機能
実際に人と会えば会うほどネットワークが大きくなる自助成長型SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)機能
(3)エンターテインメント機能
対人運勢やオススメレストランで「人と会う」ことをより楽しくする機能
(4)緊急開催機能
急な会の招集等に対応する機能

(1)開催機能
●会う前
【幹事のメリット】
・参加者の招待、出欠管理、場所の決定と通知が簡単。携帯電話も3キャリア対応
・開催地域の人気レストラン検索機能

【参加者のメリット】
・出欠回答が簡単
・変更通知の簡単受信
・参加予定者との事前コミュニケーションが可能
・参加予定者への自己紹介が可能

●会う当日
【幹事のメリット】
・急な変更にも対応可能
・参加者予定者リストで出欠確認が簡単

【参加者のメリット】
・当日忘れないためのリマインド機能。
・地図の送付で迷うことなく集合。
・事前コミュニケーションにより、場の活性化。

●会った後
【幹事のメリット】
・精算の連絡等が簡単、便利
・アンケート機能で反省点等の情報取得可能

【参加者のメリット】
・会の掲示板で盛り上がりが持続
・他の出席者とメッセージ交換が可能
・当日の写真共有が可能
・参加者をアドレス帳に自動登録可能なので次のイベントも簡単に企画

(2)SNS機能
ウゴッシュを通じて会に出席すると会終了時にプロフィールを公開している参加者が自分のアドレス帳に自動追加されます。
個人情報を取得することなく、会の参加者とのコミュニケーションを図ったり、繋がったりすることが可能です。ブラックリスト登録等のセキュリティ機能も完備しています。

(3)エンターテインメント機能
向こう数週間の対人運勢が確認可能。さらに、その日、対人運勢の良い友人ランキング等も表示します。これらが話のネタになり、会うきっかけ作りになります。
近日リリース予定のその日の運勢に基づいたオススメ料理の表示機能等により、より一層人と会うことを楽しくする機能を充実させていきます。

(4)緊急開催機能
急に時間が空いたとき、急に誰かに会いたくなったとき、時間のある友人を簡単に探すことが可能です。先着締切り機能や招待者を伏せる機能により、主催者も気軽に、参加者もプライバシーが守られた状態で、両者の会いたいというニーズを満たすことが可能です。

幹事が会を開く、参加する、新しい仲間ができる、繋がる、また会を開くということを繰り返すことにより、実際に身近な友人とのソーシャルネットワークが自動形成されていきます。「実際に人と会う」ということを主眼においているウゴッシュならではのネットワーキングが可能となります。

今後、ウゴッシュは更なる機能強化やオープンなイベント開催機能を実装することにより、出会いを次の出会いへと繋げ、実際に人と会って会話するという、豊かで笑顔溢れる社会作りに貢献することを目指して行きます。

アライドアーキテクツでは年内1万人の会員を目指し、CGMによる集客方法の確立後、広告等を中心に収益化を図ります。


【会社概要】
アライドアーキテクツ株式会社
設立:2005年8月30日
資本金:1億1,305万円
代表者:代表取締役:中村壮秀


【事業内容】
ブログで作られたコンテンツを用いて個人や法人がクチコミポータルサイトを作成できるシステム「edita」/「editaエンタープライズ」の開発・運営、CMSを用いた法人のホームページソリューションの提供、ブログデザイン/ウェブデザイン事業

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る