「edita(エディタ)コミュニティ」リニューアル! ブロガー同士のコミュニティからブロガーと読者がつながるコミュニティへ進化 | アライドアーキテクツ株式会社

「edita(エディタ)コミュニティ」リニューアル! ブロガー同士のコミュニティからブロガーと読者がつながるコミュニティへ進化

2007年11月30日

<概要>
日本初のブロガーコミュニティ「エディタコミュニティ(http://community.edita.jp/)」を運営するアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 中村壮秀  以下:アライドアーキテクツ)は、ブロガーと読者の「つながり」をさらに深めることを目的として、ブログサービスの枠を超えてすべてのブログを対象に、ブログの読者が簡単・気軽に気に入ったブログを読者登録できる機能を追加したリニューアルを行います。さらに読者登録だけでなく、筆者であるブロガーとそのブログの読者たちだけでコミュニケーションできる「ブログ読者コミュニティ」機能も追加されます。

<内容>
ブロガー同士のコミュニケーションの場として多くのブロガーから支持され、会員数を順調に伸ばしている「エディタコミュニティ(http://community.edita.jp/)」では、ブロガーと読者の「つながり」をより深めるために、ブログの読者が簡単・気軽に読者登録可能となる機能が追加されます。具体的には、ブロガーがエディタコミュニティの提供する読者獲得ブログパーツを自分のブログに貼ることにより、これまで素通りしていたブログの読者がブログパーツ経由で簡単にそのブログの読者として登録可能となり、次回訪問以降足あとを残すことが可能になります。読者登録はニックネーム、メールアドレス、パスワードの3つを入力するだけで完了し、読者はブログの更新情報をメールで受取ることも可能となります。

さらに、ブロガーと集まった読者同士でコミュニケーションを図ることのできる「ブログ読者コミュニティ」機能も追加されます。これまでブログ単体では、ブロガーと読者は、ブログのコメント・トラックバック機能を通してのみのコミュニケーションに限定されておりましたが、コメント欄では、顔の見えない読者がスパムメールや荒らしを行うことも多く、ブロガーは安心して読者とコミュニケーションをとることができませんでした。こうしたブロガーの悩みを解決することを目的として、今回のリニューアルでは「ブログ読者コミュニティ」機能が開発されました。クローズドとオープンとが設定できる掲示板や、読者とのメッセージ交換機能が主な機能となります。

今回のリニューアルにより、ブロガーは、これまで見えてこなかった「実は読んでいてくれたブログ読者」の可視化の実現と従来不可能であった読者との新たな「つながり」の発生により、ブログのページビューの増加、読者層の関心・ニーズの的確な把握、そしてブロガー自身の発信意欲の更なる向上が期待できます。

今後もアライドアーキテクツは、ブロガーと読者が良好な関係が保てるブログコミュニティを作って参ります。

<エディタコミュニティブログパーツを使わない場合と使った場合の比較>
http://www.aainc.co.jp/release/images/index_20071130.html


<エディタコミュニティ概要> URL: http://community.edita.jp/

「エディタコミュニティ」は、登録ブロガーがマイページを保有することができ、そのマイページに自分のブログや好きなサイトを登録することが可能です。その結果、ブロガー同士が自由に繋がることが可能となり、インフルエンサーとして強い影響力を持つブロガー同士がより活発に交流することが可能となります。

さらに、トピック毎に集ったブロガーは、コミュニティ内でタイトル、カテゴリー、キーワードを指定後に「エディタマガジン」作成を選択すると、コミュニティ参加者のブログ記事から構成されるクチコミメディア(CGM)「エディタマガジン」が作成されます。この機能により、コミュニティに参加したブロガーは、特定のテーマに関するポータルサイトを簡単に共有することが可能となります。

アライドアーキテクツ株式会社
会社概要

URL:http://www.aainc.co.jp/
本社所在地:東京都渋谷区広尾1-5-13
設立:2005年8月30日
資本金:1億1,305万円
代表者:代表取締役 中村壮秀
従業員数26名(2007年11月現在)

事業内容

ブロガーコミュニティ「エディタコミュニティ」運営、個人/法人がブロガー参加型クチコミメディアを作成できるシステム「エディタ」/「エディタエンタープライズ」の開発・運営、CMSを用いたホームページソリューション事業、ウェブ/ブログデザイン事業。

報道機関からのお問合せ先

アライドアーキテクツ株式会社
長谷川(はせがわ) press@aainc.co.jp マーケティンググループ
TEL03(5469)6222(代表)

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る