企業ファンサイトの頂点を決める!「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011」開催 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

企業ファンサイトの頂点を決める!「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011」開催

2011年12月02日

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、以下アライドアーキテクツ)は、企業ファンサイトモール「モニプラ」(http://monipla.jp/)において、最もユーザーから支持された企業ファンサイトの頂点を決める「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011」を、2011年12月1日より開始しましたのでお知らせいたします。

ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011 ページURL : http://monipla.jp/cp/foy_2011/

「モニプラ」とは

企業がファンサイト*1を活用して情報感度の高いブロガーなどのソーシャルメディアユーザーを自社の「ファン」として集め、様々な「イベント」*2を通じて直接的なコミュニケーションを図ることで消費者との距離を縮めることができる、国内最大規模の企業ファンサイトモールです。
2008年2月のサービス開始以来、食品や生活用品、化粧品メーカーをはじめとした多様なジャンルの企業にご利用いただき、出展企業数・ユーザー数ともに順調な成長を遂げてまいりました。

*1 企業がソーシャルメディアマーケティングを目的として「モニプラ」内に構築するコミュニティサイトのこと
*2 ファンサイト上で行うモニター募集やサンプリング、アンケート調査、リアルイベントなどのキャンペーン企画のこと

ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011とは

今回で三度目の開催となる本キャンペーンは、今年度モニプラで活動を行った企業ファンサイトの中から、ユーザー投票によりモニプラ会員から最も支持された企業を決定するものです。イベント内容のユニークさや斬新さはもちろんのこと、イベントを通じてファンの心に残るコミュニケーションを展開した企業など、ソーシャルマーケティングの支援を目的としたモニプラならではの、バラエティに富んだ様々な賞を用意しています。

2009年、2010年は、ブログを通じてファンとの間で地道にコミュニケーションを重ねることでエンゲージメントを築いたシャレコスキンケアが、圧倒的な得票数によって二年連続の金賞に輝きました。
昨今、Facebookやmixiなどソーシャルメディアを活用した企業のマーケティング戦略が話題となっていますが、アライドアーキテクツでは本キャンペーンを通じて、ブログという「ストック型」のソーシャルメディアを活用することで企業の規模や知名度に関わらず自社のファン醸成に成功している企業への注目を高めていきたいと考えています。

開催概要

名称ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011
投票期間2011年12月1日(木)~12月25日(日)
結果発表2012年1月中旬
URLhttp://monipla.jp/cp/foy_2011/

お問い合わせはこちら