ソーシャルメディア上のキャンペーンと連携した調査サービス「モニプラ ソーシャルリサーチ」の提供を開始 | アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルメディア上のキャンペーンと連携した調査サービス「モニプラ ソーシャルリサーチ」の提供を開始~キャンペーン機能のリサーチ要素を強化、生活者とのコミュニケーションを基軸とした調査が可能に~

2013年07月10日

ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、ソーシャルメディア上で開催するキャンペーンと連携した調査サービス 「モニプラ ソーシャルリサーチ」を7月10日より提供開始いたします。

ソーシャルメディアの普及により企業と生活者が直接的なつながりを持つことができるようになった昨今、インターネットリサーチの分野においては、SNSと連携し生活者の「声」を収集するMROC*型の調査サービスが大きな注目を集めています。

「モニプラ ソーシャルリサーチ」は、アライドアーキテクツが展開するFacebookマーケティングプラットフォーム 「モニプラ for Facebook」や、ブロガー向け企業ファンサイト構築サービス 「モニプラ」において従来提供する各種キャンペーン開催機能のリサーチ要素を強化し、質問設計や分析技術の機能性を高めたことで、企業と生活者のコミュニケーションを基軸とするリサーチを実現した新サービスです。

「モニプラ for Facebook」および「モニプラ」のプラットフォーム機能を最大限に活用することで、調査ページの構築から回答ユーザーの集客、アンケート調査の作成・実施、調査結果の集計・分析、さらには回答ユーザーとの継続的なコミュニケーションに至るまで、人的コストや費用を抑え、長期的な視点でユーザーとの間にエンゲージメントを構築しながら実施することが可能です。

リサーチの手法は、商品(サービス)の体験前/体験後の声を比較できる「Before/After調査」、商品パッケージ等の制作物の意識調査ができる「A/Bテスト」、属性を絞って定期的にエンゲージメントの測定ができる「エンゲージメント定点調査」の、3種の調査プランを基本として提供するほか、企業のリサーチニーズに応じた個別カスタマイズも可能です。

また、3つまで条件を掛け合わせて集計できる「クロス集計機能」、設問の順序によって回答に傾向が出ることを防ぐためモニターごとに設問や選択肢の順番を並び変える「ランダム表示機能」、ユーザーごとに回答にかかった時間を測定できる「回答時間表示機能」などの多彩な調査機能を搭載しており、より精緻なリサーチデータの入手が実現できます。調査結果はワンタッチでグラフ化することができるため、手間や時間をかけることなく二次利用が可能です。

さらに、スマートフォン(iPhone/Android)でもアンケートの実施が可能なため、幅広いソーシャルメディアユーザーを対象に調査を行うことができます。

「モニプラ ソーシャルリサーチ」では、2013年度において30社以上の導入を目指しています。今後はさらに質問設計や分析技術の機能性を向上し、効率的・効果的なMROCの実現を追求してまいります。

*MROC(Marketing Research Online Community)・・・リサーチ専用のコミュニティプラットフォームをオンライン上に構築し、企業と生活者が直接的にコミュニケーションを図ることで商品開発や販売促進などのヒントを探る調査手法のこと


「モニプラ ソーシャルリサーチ」サービス例イメージ(Before/After調査)

socialresearch_release_20130710_1.jpg

企業のFacebookページ上または「モニプラ」サイト上において、リサーチを目的としたキャンペーンを実施し、回答ユーザーを募ります。集まったユーザーには、キャンペーン参加時にアンケートに回答してもらい、その後「商品モニター(試用)」や「店舗へ来店」など商品(サービス)を実際に体験する機会を提供します。体験後に再度アンケートに回答してもらうことで、商品(サービス)の体験前/体験後の声を比較することができます。また、ソーシャルメディアを通じて、キャンペーン後に回答ユーザーと継続してコミュニケーションを重ねることも可能です。

「モニプラ for Facebook」とは

アライドアーキテクツが2011年より提供する法人向けのFacebookマーケティングプラットフォームサービスです。懸賞やフォトコンテスト、サンプリング、人気投票など、Facebookページ上で多様なキャンペーンが実施できるアプリを多数提供しており、これまでに大手企業を中心に500社以上のFacebookマーケティングに導入されています。


「モニプラ」とは

企業がインターネット上に自社の「ファンサイト」を構築し、ブロガーを中心としたソーシャルメディアユーザーを「ファン」として集めることができる、国内最大規模の企業ファンサイトモールです。ファンサイトで商品モニターやアンケート調査、座談会といった様々な「イベント」を実施し、ファンと直接的な交流を重ねることで、生活者との「つながり」を築くことができます。

* FacebookはFacebook Inc.の登録商標です。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る