「モニプラ ファンブログ」、ユーザーのモニター体験レビューで通販会社の集客・販促を支援する「おためしレビュー」機能を提供開始 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

「モニプラ ファンブログ」、ユーザーのモニター体験レビューで通販会社の集客・販促を支援する「おためしレビュー」機能を提供開始商品モニターのクチコミを集めてWebで訴求、「指名検索」ユーザーの購入意欲を後押し

2014年10月10日

ソーシャルメディアマーケティング支援事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、ブログマーケティング支援プラットフォーム「モニプラ ファンブログ」(以下「モニログ」、URL:http://monipla.jp/)で、通販商品のモニター体験レビューを活用して指名検索※によるユーザーの購入意欲を後押しする新機能「おためしレビュー」の提供を10月14日より開始いたします。

※一般名詞ではなく商品名などの固有名詞による検索のこと

モニログとは

モニログは、企業がWeb上に自社の「ファンサイト」を作成し、ブロガーを中心としたソーシャルメディアユーザーを「ファン」として集めることができるプラットフォームサービスです。ファンサイト上で商品モニター募集やアンケート調査など様々な「イベント」を実施し、ファンと直接的な交流を重ねることで、商品開発などに繋げることが可能です。2008年の提供開始以来、メーカーや通販会社など約2,000社の企業に導入されています。

提供の背景

モニログでは以前より、「イベント」を通じて企業が収集したユーザーの「モニター体験レビュー」をファンサイトのコンテンツとして活用できる機能を提供し、多数の企業に利用いただいてきました。

そんな中、導入企業様にご協力いただき「体験レビュー」を閲覧・経由したユーザーの通販サイトへの流入・購入履歴データを分析した結果、この「体験レビュー」が検索エンジンで指名検索したユーザーの購入意欲を後押しし、一定の購買効果を生み出していることが分かりました。

これを受け、当社では本機能を「おためしレビュー」としてリニューアルし、通販会社の集客・販促支援ツールとして新たにサービスを拡販していくことを決定いたしました。

「おためしレビュー」機能概要

ファンサイト上に「おためしレビュー」ページを新規作成し、「イベント」を通じて自社のファンがブログ等に投稿したモニター体験レビューを「星5つ」の商品評価とともに掲載できる、モニログの新機能です。

「おためしレビュー」ページはモニログのドメイン配下に設置されるため、サイトを新規構築するよりも検索エンジンの表示順の上位にページを表示することが可能です。これにより、商品名を「指名検索」した購入意欲の高いユーザーに向けて、第三者の客観的な商品レビューを直感的かつ自然な形で訴求することができるため、購入の“後押し”となることが期待できます。

ページのフォントや背景色、配色は、商品のコンセプトに合わせて自由にカスタマイズすることが可能です。

review_service_image.jpg

導入費用

「おためしレビュー」機能は、モニログのサービス導入企業であれば無料で利用することができます。

通販サイトが導入、広告出稿の相乗効果で購入件数が急増

株式会社山忠が運営するウェブショップ「温むすび」(http://www.onmusubi.jp/)は、以前よりファンサイト上に商品モニターによる体験レビューを掲載し、自社が運営する通販サイトへの集客に繋げています。

レビュー掲載後、ページを経由したユーザーの通販サイトにおける購入件数は月間平均100件を記録していましたが、その後、毎年10月~2月頃に件数が急増し、最大で通常時の7倍もの件数に達していることが分かりました。これは、「温むすび」の主力である“冷え対策”商品のニーズが最も高まる時期にWeb広告出稿などの施策を行ったことにより、広告で商品名を知ったユーザーが「指名検索」を行ってモニログ上の体験レビューを閲覧し、通販サイトにアクセスして商品購入に繋がったものと考えられます。

review_service_image.jpg
「温むすび」レビュー掲載ページ

review_service_image.jpg
レビューを経由して公式通販サイトで商品が購入された件数

「おためしレビュー」ではこのように、企業が実施する広告出稿などをきっかけに商品名を知り指名検索を行ったユーザーを効率的に通販サイトへ誘導し、集客・販促に結び付けることが可能です。

アライドアーキテクツは今後もモニログを通じて、モニター体験レビューの収集・活用をワンストップで支援し、通販会社の集客・販促施策を包括的に支援してまいります。


* その他、本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら