モニプラ ファンブログ、Instagramを活用した商品モニター機能を提供開始 | アライドアーキテクツ株式会社

モニプラ ファンブログ、Instagramを活用した商品モニター機能を提供開始

「明治 濃厚チーズリゾット」が商品モニター企画を実施、リアルな消費シーンの拡散を実現

2016年09月29日

PDFファイルで表示

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、ブログマーケティング支援プラットフォーム「モニプラ ファンブログ」(以下「モニログ」、http://monipla.jp)で、Instagramを活用した商品モニター機能の提供を本格開始いたしました。

monilog_Instagram01.jpg

近年、Instagramの国内ユーザー数は急速に増加しており、Instagram上の投稿画像やクチコミが生活者の購買に与える影響も日々拡大し続けています。中でも、数万~数十万人の大規模なフォロワーを抱える「インスタグラマー」を活用したプロモーション手法には大きな注目が集まっていますが、その一方で、これらのユーザーの活用には高額な費用が必要となる場合も多く、導入は一部の企業に限られていました。

この状況を受けモニログでは、これまでに1,200万件以上の商品クチコミをWeb上に醸成してきた実績や知見を活かし、Instagramと連携した商品モニター施策を安価かつ手軽に実施できる新機能の提供を開始しました。モニログには現在、20~40代の女性を中心に、ブロガーをはじめとする情報発信意欲の高いソーシャルメディアユーザー約25万人が登録しており、その約半数がInstagramを利用しています。当機能ではこれらのユーザーを対象に商品モニターの募集・選定を行い、モニター専用のハッシュタグ(※1)とともに画像投稿を依頼することでInstagramを介した画像コンテンツの生成や収集が実現できます。
著名なインスタグラマーを活用したプロモーションとは異なり、友人・知人との繋がりを主とする生活者によってInstagram上に馴染みながらも実生活でのリアルな商品利用を感じさせる自然な画像コンテンツを多数生成できるほか、プロモーション利用の許諾もモニログ上で一括して取得できるため、より効果的かつ安価に商品の認知拡大や購買促進につなげることが可能です。

当機能はモニログの基本機能として全ての導入企業様にご提供しており、最低導入価格は月額6万円(※2)からとなります。また、1回のみのご利用プランもご用意しています(金額は月額契約と異なります)。詳細については専用フォーム(https://www.aainc.co.jp/contact/pr/)よりお問い合わせください。

「明治 濃厚チーズリゾット」で商品モニター企画を実施

mmonilog_Instagram_image1.png

株式会社明治は、自社で製造・販売する冷凍食品「明治 濃厚チーズリゾット」(http://www.meiji.co.jp/foods/reishoku/)のプロモーション施策の一環として、メインターゲットである主婦層に向けて、生活者の自然なクチコミで商品認知を高めることを目的にモニターイベントを実施しました。
モニログ上のInstagramユーザーを対象に商品モニターに参加していただける方を募集し、商品画像の投稿を依頼する企画を行ったところ、アレンジメニューや食事シーンといった"リアルな生活"をInstagramらしいスタイリッシュさで彩った画像コンテンツが多数投稿されました。その結果、本企画における投稿画像への「いいね数」の合計は約5,000件にのぼり、ターゲット層に対する効果的な商品クチコミの拡散を実現しました。

アライドアーキテクツでは、今後もモニログにおいて企業のニーズに合致した機能拡充を積極的に行い、SNSを活用した企業のマーケティング施策を包括的に支援してまいります。

※1 SNS上でユーザー投稿のタグ(付箋)として用いられる、ハッシュマーク(#)が付いたキーワードのこと

※2 12ヶ月契約の場合。別途初期費用が発生します

<モニプラ ファンブログとは>

モニプラ ファンブログは、約25万人の会員に向けて多様な施策を展開することができるブログマーケティング支援プラットフォームです。情報感度の高いユーザーに向けて、商品モニターや座談会などの「イベント」を実施することでクチコミを活用した販売促進・集客に繋げることができます。ユーザーとの間に金銭の授受は発生しないほか、モニター参加者などに対してアンケートやメッセージを送付するといった直接的なコミュニケーションをとることも可能なため、生活者の声を取り入れた商品開発・改良など様々な施策に活かすことができます。

<アライドアーキテクツとは>

「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、Instagramなどを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約400万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>

代表者 代表取締役社長 中村 壮秀
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL http://www.aainc.co.jp
設立 2005年8月30日
事業内容 SNSマーケティング支援事業

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る