企業ファンサイト構築プラットフォーム「モニプラ」、アンケート出力機能を新たに搭載 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

企業ファンサイト構築プラットフォーム「モニプラ」、アンケート出力機能を新たに搭載~ファンの「声」を元にアンケートグラフをワンタッチで生成、外部サイトへの配置が可能に~

2012年03月06日

ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、企業ファンサイト構築プラットフォームサービス「モニプラ」(http://monipla.jp/)に、アンケート調査結果のグラフを外部サイトへ手軽に出力できる「アンケート出力機能」を新たに追加いたしました。

「モニプラ」(http://monipla.jp/)とは

企業がインターネット上に「ファンサイト」を生成し、ブロガーを中心とした情報感度の高いソーシャルメディアユーザーを自社の「ファン」として集めることができる、日本最大級の「企業ファンサイト構築プラットフォーム」です。ファンサイト上で商品モニターやアンケート調査、座談会などの様々な「イベント」を実施しファンとの直接的な交流を重ねることで、生活者との"つながり"を築くことができます。
2008年2月のサービス開始以来、食品や化粧品メーカー、通販事業者をはじめとした様々なジャンルの企業にご利用いただき、これまでに1,400社を超える企業のソーシャルメディアマーケティングを支援しています。

開発の背景

近年、モニプラでは、ファンサイトを利用して商品やサービスに関するアンケート調査を積極的に行う企業が増加傾向にあります。これは昨今のソーシャルメディアマーケティングへの関心の高まりに伴い、商品開発や市場調査を目的とした「ファンのマーケティング活用」が以前に比べて活発化していることが理由の一つとして挙げられます。
モニプラでは以前より、ファンによるブログ記事を外部サイトへ配置できる「記事出力機能」を提供しておりましたが、この仕組みを「アンケート調査結果」にも対応することで、より多くの企業のニーズに応えられるのではないかと考えました。

アンケート出力機能について

今回新たに搭載した「アンケート出力機能」は、企業がファンを対象に実施したアンケート調査イベントの回答結果をワンタッチでグラフ化し、外部サイトへ出力することができるモニプラの新機能です。

ファンサイトの管理画面上でグラフを生成すると、JavaScriptのソースコードが自動で作成されます。このコードを外部サイトに埋め込むことで、誰でも手軽にアンケートグラフをサイト上へ配置することができます。
グラフに使われるフォントや背景色、配色は企業が自由に設定することができるため、サイトのコンセプトやデザインに合わせてカスタマイズが可能です。

ファンから集めたリアルな「声」を元に生成されたアンケートグラフをサイト上に配置することで、商品への信頼感の向上やサイト滞在時間の拡大が図れるほか、通販サイトにおける購入率の増加などが期待できます。

アライドアーキテクツでは、今後も積極的に機能の拡充を行い、企業のソーシャルメディアマーケティング施策を支援してまいります。


<アンケートグラフイメージ>

お問い合わせはこちら