UGCを活用したSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro」、動画変換・動画収集機能を搭載 | アライドアーキテクツ株式会社

UGCを活用したSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro」、動画変換・動画収集機能を搭載UGCから収集した静止画や動画を活用し、手軽に動画広告クリエイティブを生成

2017年12月05日

PDFファイルで表示

 アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、UGC(User Generated Contents、ユーザー生成コンテンツ)を活用したSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro(レトロ)」が、UGC静止画を動画に変換する機能や、UGC動画を収集する機能を新たに搭載したことを発表いたします。

20171205_Letro_videoad.png



サービス提供の背景

 動画広告は、静止画の広告よりも生活者の目に留まりやすく、かつ多くのメッセージを伝えることができるため広告効果が高いことが注目されている広告手法であり、「キャンバス」「360度動画」「ストーリーズ」など多くのフォーマットにも利用できることから、最近では多くの企業が取り入れる一般的な手法となってきました。
 一方で、動画広告に使用するクリエイティブを制作するためにかかるコストが静止画よりかさむことが課題となり、その対策が必要となっています。また、静止画の広告と比較すると動画広告は圧倒的に情報量が多く、クリエイティブの内容次第で効果が左右されるため、クリエイティブの質が大変重要になってきます。

動画広告にもUGCを活用。動画そのものの収集や、集めた静止画素材の編集も。

 当社のSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro」は、かねてよりユーザーのフィードに馴染むUGC静止画を収集し広告に活用することでより高い広告効果が見込めることをコンセプトにサービスを提供してまいりましたが、動画広告でもUGCを活用することでより高い広告効果が見込めると判断し、ユーザーが投稿したUGC静止画を動画に手軽に変換できる機能や、ユーザーが投稿したUGC動画を収集する機能を新たに搭載いたしました。

 これにより、動画広告のクリエイティブ制作コストや素材の収集コストを抑えることができ、また、生活者視点で撮影された素材の活用によりユーザーのフィードで違和感なく目に留まりやすくなることから、多くの企業の課題を解決できると見込んでいます。なお、先行して本機能を利用しUGCを活用した動画広告を配信した通販化粧品メーカーでは、UGC静止画バナー活用時よりLP上の成約率が1.6倍になり、顧客獲得単価が41.4%下がるなどの効果が出ています。

 当社では、クリエイティブを人工知能などのテクノロジーで科学する「Creative Tech(クリエイティブテック)」構想のもと、ユーザーと企業双方にとってより良い広告クリエイティブがより少ない工数で配信され、最適化されることを目指しています。今後も、UGCの動画活用のように、最新の広告手法に活用できる新機能の開発などを積極的に搭載し、顧客企業の広告効果向上に貢献してまいります。

<「Letro(レトロ)」とは>

「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した商品・サービスの写真・動画(ユーザー生成コンテンツ=UGC)を短時間で収集し、SNS広告のクリエイティブに活用できるサービスです。Facebook広告およびInstagram広告APIと連携し、投稿者の利用許諾の取得からSNS広告出稿までをワンストップで行うことが可能です。「生活者視点」の広告クリエイティブをSNSのフィード上に配信することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むSNS広告施策が可能となり、マーケティング成果を高めることができます。2017年5月より、広告担当者自身が直接的に運用を行えるセルフサーブ型プランを提供しています。
サービス詳細ページ: https://www.aainc.co.jp/service/letro

<アライドアーキテクツとは>

「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、Instagramなどを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約500万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>

代表者 代表取締役社長 中村 壮秀
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL http://www.aainc.co.jp
設立 2005年8月30日
事業内容 SNSマーケティング支援事業

* Facebook®、Instagram®はFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
* その他、本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る