訪日中国人の来店を促す「WeChat(微信)インバウンドパッケージ」を提供開始 | アライドアーキテクツ株式会社

News Release

訪日中国人の来店を促す「WeChat(微信)インバウンドパッケージ」を提供開始「株式会社ライトオン」が先行導入、前年を大きく上回る免税売上を実現

2019年05月30日

PDFファイルで表示

 企業とファンの最適な関係構築を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役会長:中村壮秀、代表取締役社長:豊増貴久、証券コード:6081)は、店舗や商業施設などを運営する事業者に向けて、訪日中国人の実店舗への来店を促す「WeChat(微信)インバウンドパッケージ」の提供を本日より開始いたします。
 サービスの開始に先駆け、株式会社ライトオンが2019年1月より先行導入し、免税売上を大幅に拡大する成果を生み出しました。

righton.jpg

 本サービスは、世界中で月間10億人以上が利用するコミュニケーションアプリ「WeChat(微信)」の企業アカウント機能や広告機能を活用し、訪日中国人の店舗来店を促進するインバウンドプロモーション支援パッケージです。
 公式アカウント開設の申請・審査にかかる煩雑な作業を代行するとともに、ターゲット層に合った投稿コンテンツを企画・制作し、効果的なアカウント運用を実現します。加えて、訪日中のユーザーに向けたモーメンツ(タイムライン)広告、来店者向けのクーポンページの企画・制作など、公式アカウントを基点とした広告施策を戦略的に展開することにより、実店舗への来店者数の増加から公式アカウントのファン獲得まで一気通貫でご支援します。

 中国では旅行前(旅マエ)に行き先や買い物の情報をSNSで検索・収集することが一般的なため、この段階からWeChat上でユーザーと「接点」を持つことで、効果的に訪日時(旅ナカ)の来店を促進することができます。またその後も公式アカウントを通じて「接点」を持ち続けられるため、次回訪日時に向けた来店促進や越境ECサイトへの誘導、友人への紹介など、旅行後(旅アト)のマーケティングにも活用が可能です。

株式会社ライトオンが先行導入、訪日中国人の販売促進を実現

 年齢・性別を超えた幅広い客層に、ジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する株式会社ライトオンは、WeChatを通じて中国でのブランド認知を高めることで「旅マエ」の検索ニーズを捉え、「旅ナカ」での来店促進に繋げるため、2019年1月に公式アカウントを開設しました。
 多くの訪日中国人は「旅マエ」に気になる商品を検索してショッピングをしています。そのため訪日時の来店を促進するためには、「旅マエ」の検索の選択肢として「ライトオン」を加えてもらう必要がありました。
 そこで、WeChat広告を通じて公式アカウントのフォロワーを獲得し、これらのフォロワーによる質問やコメント、反応度の分析を行うことで投稿コンテンツの企画・改善を重ね、WeChat上でのブランド認知を高めてきました。
 また、来店時に利用できるクーポンページを公式アカウント内に設置することで「旅ナカ」での来店を促進し、さらに実店舗での積極的なアナウンスによる公式アカウントとクーポンページの認知度向上も加わったことで、アカウント開設からわずか4ヶ月でファン数を大幅に拡大、訪日中国人を含む免税売上が前年を大きく上回るという成果に繋がりました。

ご担当者様のコメント

righton_2.jpg

株式会社ライトオン オムニチャネル・アド推進部 立枝 勝成様

 売上に対する訪日外国人の免税売上の割合は、2018年から急激に伸び始め、中でも中国籍の売上が突出していました。しかし、積極的に訪日中国人への施策を行っておらず、来店前後でのお客様への継続的なアプローチ方法もなかったため、さらに売上を伸ばすための施策を検討していました。そこで、中国国内で広く利用されるWeChat上にブランドとの『接点』を構築することで、訪日時の来店促進に繋げたいと考えました。今回の施策によって、売上の増加という定量的な成果に加え、旅行後も引き続きコミュニケーションが取り合えるような基盤をスピーディーに作り出すことができました。店頭でも公式アカウントをご案内していますが、その場ですぐにフォロワーになってくださる方も多く、ご好評いただいています。今後も多くの方に愛されるブランドを目指し、中国の皆様に向けた情報発信を行ってまいります。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>

代表者 代表取締役会長 中村壮秀、代表取締役社長 豊増貴久
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL http://www.aainc.co.jp
設立 2005年8月30日
事業内容 SNSを活用したデジタルマーケティング事業

<アライドアーキテクツとは>

アライドアーキテクツは、テクノロジーの力で生活者と企業の最適な関係構築を実現する「ファン・リレーションシップ・デザイン・カンパニー」です。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。特にSNSマーケティングの領域で豊富な実績・知見を有し、これまでに累計4,500万件以上にのぼる生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や欧米など世界に向けてサービスを提供しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら