「ルーティーヘアオイル」の中国向け売上拡大を目的に「BoJapan」を活用し、施策開始月比3倍の販売数増加を実現 | アライドアーキテクツ株式会社

News Release

「ルーティーヘアオイル」の中国向け売上拡大を目的に「BoJapan」を活用し、施策開始月比3倍の販売数増加を実現

2020年11月04日

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 ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、美容室の経営とECサイトの運営を行う株式会社フォーサイス(大阪府大阪市、代表取締役社長:池澤和則、以下フォーサイス)に在日中国人による越境プロモーション支援サービス「BoJapan」を提供し、施策開始月比3倍の販売数増加を実現しましたのでお知らせいたします。
BoJapan詳細ページ:https://www.aainc.co.jp/service/bojapan/

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BoJapan実施に至る背景

 美容室の経営とECサイト(BEAUTY PARK)の運営を行う株式会社フォーサイスは、国内のサロンやECサイトの運営だけではなく、「無添加」「天然由来成分」にこだわったヘアケアブランドLUTY<ルーティー>の販売も行っており、2019年12月からは中国向けにも販売を始めています。そのような中、日本国内で楽天ランキング第1位4冠を達成するなど人気を博している「ルーティーヘアオイル」の中国向け売上拡大のため、当社が提供する在日中国人による越境プロモーション支援サービス「BoJapan」を活用しました。


具体的な施策内容と成功ポイント

 「ルーティーヘアオイル」が美容商品であることから、中国人が化粧品・美容系の口コミを調べる際によく利用するSNS「小紅書(RED)」への口コミを増やすべく、サンプリングキャンペーンを実施しました。

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 <創出された口コミの例>
・・BeforeAfterが写真でわかりやすく紹介されている
https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/5f2d72bb000000000101c7df
・動画でしっかりと商品の特徴が説明されている
https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/5f36072900000000010022f2
・商品の質感がわかるよう工夫して撮影されている
https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/5f3661000000000001006da6

 BoJapanは美容への意識が高いメンバーが集まっており、日本で既に人気の商品ということもあり、サンプリング予定数に対して約4.3倍もの応募者が集まり、その結果、小紅書(RED)のみならず、中国主要SNS(Weibo、WeChat、抖音)とあわせて13日間で約129件の口コミを創出しました。また、BoJapanの口コミ創出後に販売数が増え始め、結果的にBoJapan施策開始月比3倍の販売数増加を実現しました。

ご担当者のコメント

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株式会社フォーサイス 商品開発部
野村梨佳氏

ヘアケアブランド【LUTY】は、日本だけではなくアジアの全ての女性に使っていただきたいという想いから、アジア女性の髪の悩みを徹底的に調査して開発、誕生しました。健康・環境面にも配慮した成分や処方にこだわりをもち、『水資源・設備が整っている環境があってこそ製品開発、営みができている』ということを、そうではない国外の方々へ還元するため、ゴール設定としてSDGsのテーマである「すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する」の実現に向けて利益の一部を寄付しています。
このようなことを、企業がホームページや広告を通じて自社の取り組み、商品を自画自賛しても、生活者には受け入れられにくく、特に国外での実現に頭を悩ませていました。そのような中、アライドアーキテクツ様が開催していた「BoJapan」のセミナーを拝見し、これだと思い、取り組みを進めさせていただく事になりました。
弊社製品は中国ではまだ市民権を得ていないカテゴリなので、ヘルプコンテンツと口コミが広まることを依頼し、REDにて実施しました。結果は上記にあるように、大変満足!以上のものとなりました。今回創出されたヘルプコンテンツや口コミが、まだまだ市民権を得ていないカテゴリの拡大、なによりこのカテゴリにトライ、購入を検討しておられるお客様の最終的な判断をする上で、現時点では最重要の資産となっております。


<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>

代表者 代表取締役CEO 中村壮秀
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL https://www.aainc.co.jp
設立 2005年8月30日
事業内容 ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業

<アライドアーキテクツとは>

アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

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