Webメディア、YouTubeチャンネル、Facebookグループのコンテンツを集約
2022年12月22日
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)で中国進出支援事業を展開するクロスボーダーカンパニー(カンパニープレジデント:番匠達也)は、中国展開を検討中・実施中の方に向けてより有益な情報を届けるため、運営する中国マーケティング情報メディア「CNMLab(中国マーケティングラボ、以下CNMLab)」をリニューアルしましたのでお知らせいたします。
CNMLab(中国マーケティングラボ):https://www.cnmlab.jp/
CNMLabは2017年4月、日本における中国向けインバウンドプロモーションや越境ECへの関心の高まりを受け開設。中国マーケティングの最新トレンド情報や事例紹介をはじめ、キーパーソンや中国の人気インフルエンサーへのインタビュー、ランキング調査、セミナーレポートなどを発信し、中国展開を検討中・実施中の企業ご担当者様が中国市場や中国SNSのトレンドの把握や中国向け施策を検討される際の参考情報として広くご愛読いただいておりました。
近年では、2015年6月から2019年6月までの5年間でスマートフォンからの動画視聴は約4倍に伸びる(※1)など、生活者の動画視聴時間の増加に伴い、各SNSプラットフォームでもYouTubeやTikTok、Instagramリール動画等の動画投稿に特化した機能やプラットフォームが登場し、利用が拡大しています。この社会変化を受け、当社でも中国向けビジネス情報の発信に特化したYouTubeチャンネル「中国マーケティングチャンネル(※2)」や中国向けビジネス情報の発信・意見交換が可能なFacebookグループ「中国マーケティングラボ」を立ち上げるなど、Webメディアだけにとどまらず、幅広い媒体を活用して情報を発信してまいりました。このような中で、複数媒体からの発信情報を集約し、簡単にあらゆる中国向けビジネスの情報を収集できるよう、このたびCNMLabをリニューアルすることにいたしました。
※1 出典:ニールセンデジタル株式会社「Digital Trends 2019上半期」
※2 「いつでも、どこでも、手軽に中国マーケティング情報を。」をテーマに、当社が運営するYouTubeチャンネル。中国展開を実施中・ご検討中の企業ご担当者様向けに、中国市場の最新動向やマーケティング情報、事例等のオリジナル動画コンテンツや、定期的に開催するセミナーの配信も行っている。
このたびのリニューアルにより、中国向けマーケティング支援サービス、市場のトレンド情報・企業事例等のブログ記事、無料でダウンロードできるお役立ち資料、YouTubeチャンネルで発信している動画コンテンツやセミナーのアーカイブ動画など、当社が発信する中国マーケティング施策に関わる様々な情報をCNMLabに集約して掲載いたします。これにより、これまで分散されていた当社が発信するあらゆる中国向けビジネス情報をまとめてご覧いただけます。
・【無料ダウンロード可能】運用ノウハウと商材別トレンドレポートが1冊に!
RED(小紅書)企業公式アカウント運用の教科書
https://www.cnmlab.jp/whitepaper/red_textbook_2212
・ビッグデータと企業事例から商戦期を総まとめ!2022年独身の日(W11)徹底解説セミナー
https://www.cnmlab.jp/seminar/22_w11
・【2022年10月度発表!】RED(小紅書)日本人単独女性アカウント フォロワー数ランキングTOP10
https://www.cnmlab.jp/2022/11/red_rank_jp
外部ニュースサイト・ブログサイトへの記事の寄稿やご取材相談も受け付けております。コンテンツ提供のご相談やその他お問合せは、以下からお問い合わせください。
CNMLabへのご相談・お問合せ:https://www.aainc.co.jp/mk/request/01842.html
CNMLabの発信する情報が中国展開を検討中・実施中の企業担当者様にとって明日につながるヒントになることを目指し、より魅力的なメディアへと進化してまいります。
代表者 | 代表取締役社長 CEO 中村壮秀 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階 |
URL | https://www.aainc.co.jp |
設立 | 2005年8月30日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 |
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※3)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※3 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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