「Weibo」「WeChat」を活用した
中国向け広告配信サービス

世界的メーカーなど中国で30,000社超の企業が導入!
60万人以上のインフルエンサーを活用した
世界唯一のWeibo公認プラットフォーム「WEIQ」

TOP

Weibo/WeChat広告配信サービス「WEIQ」

「WEIQ」(ウェイキュー)はWeibo社の公式マーケティングパートナー企業が提供する、Weibo/WeChat上のインフルエンサーを活用した広告配信プラットフォームサービスです。高い影響力を持つ60万人以上のインフルエンサーアカウントから自由に広告配信が可能で、これまでに中国国内で270社以上のナショナルブランド、30,000社以上の中小EC企業に導入されています。

  • 圧倒的な数を誇るSNS上での
    マーケティング

    中国現地で圧倒的に普及しているWeibo/Wechat上でプロモーションが実施できるツールです

  • 正確なターゲティングが可能

    様々なカテゴリの60万以上のアカウントが登録しているため、正確なターゲティングが可能です

  • データに基づくシステム

    過去データに基づき各アカウントの影響力を測定しています

  • 微博(Weibo/ウェイボー)

    「Weibo(中国名:微博)は中国・新浪公司(SINA社)が運営する中国語圏最大のSNSです。FacebookとTwitterの機能を併せ持ったようなシステムが特徴で、140文字の中国語に加えて絵文字・画像・動画の投稿ができるほか、「いいね!」や「コメント」などを通じて交流することができます。月間アクティブユーザー数は2億人超、企業によるアカウント開設は100万社にのぼります。

  • 微信(WeChat/ウィーチャット)

    WeChat(中国名:微信)は中国・騰訊公司(Tencent社)が提供する、無料通話/チャットが楽しめるコミュニケーションアプリです。文字チャットやスタンプといった機能を持つことから「中国版LINE」とも呼ばれ、近年ではWeChat上における電子マネー決済なども活発化しています。9割以上がスマートフォンからの利用で、月間アクティブユーザー数は約6.5億人にのぼります。

60万人以上のインフルエンサーネットワーク

WEIQでは「KOL(=Key Opinion Leader)」と呼ばれるWeibo/WeChat上のインフルエンサー60万人のアカウントを広告配信に活用できます。

Weibo上のインフルエンサー例

  • 回忆专用小马甲

    フォロワー数:1973万
    カテゴリー:ペット、言葉、お笑い

  • Happy张江

    フォロワー数:579万
    分類:言葉、お笑い、生活ガイド

  • 郭斯特

    フォロワー数:1133万
    カテゴリー:漫画、スター

  • 扒皮王

    フォロワー数:807万
    カテゴリー:ファション、スター

影響度ランキング

  • 1位

    我的朋友是个呆B

    ファン数:1028万

  • 2位

    小野妹子学吐槽

    ファン数:1180万

  • 3位

    我Hold不住了

    ファン数:1018万

  • 4位

    这里是美国

    ファン数:603万

  • 5位

    电影工厂

    ファン数:744万

WeChat上のインフルエンサー例

  • 卡娃微卡

    フォロワー数:1300万
    カテゴリー:生活ガイド

  • 一条

    フォロワー数:550万
    カテゴリー:生活ガイド

  • 奔波儿灞与灞波儿奔

    フォロワー数:220万
    カテゴリー:お笑い

  • 严肃八卦

    フォロワー数:40万
    カテゴリー:芸能ネタ

影響度ランキング

  • 1位

    视觉志

    ファン数:303万

  • 2位

    冷笑话精选

    ファン数:414万

  • 3位

    冷笑话精选

    ファン数:414万

  • 4位

    任真天

    ファン数:226万

  • 5位

    猎奇村

    ファン数:114万

ご利用企業例

中国国内において270以上のナショナルブランド、30,000社以上の中小EC企業に利用されています。

サービス導入事例

企業規模や分野に関わらず、多くの企業がWEIQのサービスをマーケティングに活用しています。

  • OPPO-携帯電話ブランド

    「OPPO販売1,000万台突破」記念のWechatプロモーション。「5分充電して、2時間で連続通話可能」というメッセージをWechatで広く拡散。

    【ターゲット】20代以上で携帯をよく使う層

  • 中国移動-通信会社

    4Gの利用範囲が広い・ネットワーク信号が強い・スピードが速いという特徴を、「4Gの超速スピードで、時間を節約。もっとゆっくりした気持ちで生活できる」というメッセージに変えてWechat上で広く拡散。

  • 稚优泉化粧品-コスメ企業

    「様々な色のリップを使った動画」をWeibo上で拡散、多くの女性ファンに注目された。WeiboにはT-Mallへのリンクも挿入し、結果多くのコンバージョンが発生。

    【ターゲット】若く、美を求める女性

  • 九陽-家電メーカー

    美味しそうな食事の写真や動画を発信することでファンとのコミュニケ―ションが発生。結果、この家電製品の情報が広く拡散された。

    【ターゲット】20代以上に広くターゲティング

提供

日本窓口アライドアーキテクツ株式会社

お気軽にお問い合わせください

お急ぎの方はお電話で
(「WEIQ(ウェイキュー)」についてとお問い合わせください)

03-6408-2793

資料の請求やメールでのお問い合わせはこちらで

資料請求 / お問い合わせ