モニプラのツイッター連携機能を強化~サイトへのカキコミをツイッターのつぶやきとして自動発信可能に~ | アライドアーキテクツ株式会社

モニプラのツイッター連携機能を強化
~サイトへのカキコミをツイッターのつぶやきとして自動発信可能に~

2009年12月04日

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、以下アライドアーキテクツ)は、このたび、当社が運営する国内最大級のクチコミマーケティングモール「モニプラ」とツイッターとの連携をさらに強化する機能をリリースいたしました。

また、連携強化機能のリリースを記念して、ツイッター連携設定を行ってくださった方限定でAmazonギフト券が当たる、「ツイッター連携でモニプラをもっと楽しむキャンペーン」を開催いたします。

機能強化の概要

  • 従来からのReTweet機能(出展企業のイベント内容や、他のユーザのコメント、写真、動画などのコンテンツをユーザ自身のツイッターアカウントにReTweet(再配信)する機能)に加え、
  • 新たに、出展企業のファンサイトにおけるユーザ自身の「コメント」、及びイベント参加時に投稿する「カキコミ」をツイッターのつぶやきとして自動発信することが可能になります。

    * 自動発信を可能にするために、各ユーザにてツイッターのアカウントをモニプラのアカウントに連携していただく必要が御座います。

  • この機能により、モニプラで醸成されたコンテンツがツイッターを通じてより広く拡散されることが期待され、
  • また、ツイッターユーザも本機能を利用することで、モニプラから自身のツイッターへ自動的にリンクが張られるため、自身のツイッターへの流入増が期待できます。

サイトイメージ(ユーザのコメント記入画面)

20091204_01.gif
ユーザがイベント参加時にコメントを記載する際に、自動的にツイッターにコメント内容が書かれます

機能強化の背景

アライドアーキテクツは「ソーシャルメディアを活用し、企業と消費者の距離を近づける」ことを目的として、ブロガー(ブログを持った一般消費者)の力を活用したファンコミュニケーションサイト『モニプラ』を運営して参りました。

モニプラは昨年4月にオープンして以来、世の中のソーシャルメディアに対する関心の急速な立ち上がりを受け、中堅・中小企業を中心に出展企業数を拡大して参りました。現在では、森永製菓様、ネスレ様をはじめとする大企業も含め、累計500社を超える企業の出展実績が御座います。

さらに本年11月18日より、サービスの更なる拡充を目的に、昨今盛り上がりを見せるツイッターユーザやYouTubeユーザなどを含めたより広範囲な消費者と企業を結びつけるべく、サイトの大幅リニューアルを行いました。

今回のツイッター連携機能強化は、リニューアル後のサイトをさらに進化させるべく、ツイッターユーザの皆様が、より「つぶやき」やすい環境を提供することを目的に行いました。「ツイッターをやってみたいと思いながらも、何をつぶやけばよいかわからない」というユーザの皆様が、本機能を使うことにより、モニプラのイベントに参加して、「コメント」や「カキコミ」を記載するだけで、ツイッターのつぶやきを自動生成させることが可能になります。本機能を通じて、モニプラおよびツイッター等のソーシャルメディアの魅力を少しでも多くのユーザに体感していただきたいと考えております。

アライドアーキテクツでは、今後も「モニプラ」の機能強化と利便性向上を図り、より多くの方々に利用していただけるサービスの提供を図ってまいります。

本件に関するお問合せ先

アライドアーキテクツ株式会社 担当:鈴木   TEL: 03-6408-2791

『モニプラ』について 【URL】http://monipla.jp/

2008年4月に開始されたサービスで、アライドアーキテクツに登録する情報感度の高いブロガーと、クチコミマーケティングを利用したい企業のマッチングサイト。企業は、モニプラに出展することで、簡単に新商品や各種キャンペーンを利用出来、初期投資が無料でブロガーを対象としたクチコミマーケティングが可能になります。

アライドアーキテクツ株式会社(Allied Architects, Inc) 会社概要

本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4F
設立 2005年8月30日
資本金 1億2524万円
社員数 37名
代表者 中村 壮秀(ナカムラ マサヒデ)
株主 当社役員/住友商事株式会社/株式会社ドリームインキュベータ/
株式会社ジャフコ
事業内容 ソーシャルメディアマーケティング事業「モニプラ」
Webソリューション/ホームページ制作事業「aafactory」

お問い合わせはこちら

もっと見る

TOPに戻る