電通とアライドアーキテクツが生活者と企業のコ・クリエーション(共創)分野で連携 | アライドアーキテクツ株式会社

電通とアライドアーキテクツが生活者と企業のコ・クリエーション(共創)分野で連携-Facebookを活用し潜在的ファン層の顧客化を支援するソリューションを提供-

2013年12月25日

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)とアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中村 壮秀、以下「アライドアーキテクツ」)は、Facebookを活用したファン顧客育成・ワンストップサービス『モニプラ ファン to ファン powered by D-hints』を開発いたしました。

本サービスは、電通が提供するオープンイノベーション&コ・クリエーション・プラットフォーム「D-hints(ディーヒンツ)」※1と、アライドアーキテクツが提供するFacebookマーケティングプラットフォーム「モニプラ for Facebook」※2を連携させて、「ファン顧客」による「潜在顧客」の育成を行いながら、独自のファンコミュニティを構築していくソリューションサービスです。「ファンがファンを呼ぶ」という従来のソーシャルメディアマーケティング支援事業にとどまらず、「ファンがファンを育成する」という生活者同士の"共鳴"によるエンゲージメントの強化を実現します。

具体的には、「モニプラ for Facebook」が擁する100万人超のユーザーネットワークや、既に企業のFacebookページに「いいね!」をしている既存ユーザーの中から、アンケート調査を通して「ファン顧客」(すでに企業のファンである生活者)と「関心顧客」(企業への関心はあるが、まだファンになっていない生活者)を抽出し、両者を引き合わせるコミュニティをD-hints上に構築します。設定したテーマに基づきコミュニティ内で意見交換を行い、一定期間にわたる交流を積み重ねることで、「関心顧客」の意識変容を生み出し、潜在的ファン層の顧客化に繋げていきます。

昨今、ファンコミュニティを活用した企業のマーケティング手法は高い注目を集めており、大手企業を中心に多数の事例が生まれています。また、今や広く浸透しているFacebookのマーケティング活用においては、単なるFacebookページへの集客という段階を超え、「運用を通じたファンとのエンゲージメントの構築」へと課題が移行してきています。

電通とアライドアーキテクツは、マーケティングに関する豊富な知見・ノウハウと、国内最大規模のソーシャルメディア・ユーザーネットワークという両社の強みを生かし、今後も協業による新しいサービスの開発とその提供に、積極的に取り組んでまいります。

※1「D-hints」 とは
電通が2012年から提供している、オープンイノベーション&コ・クリエーションプラットフォーム。数千人・数万人規模の多人数参加者による、商品/事業開発・業務改善に関するアイデア収集や、生活者に関するターゲット・インサイトの深掘り、ターゲット層を深く巻き込むキャンペーン展開が可能であり、大手企業・地方自治体・大学などにおける、数々の導入実績がある。

※2「モニプラ for Facebook」とは
アライドアーキテクツが2011年から提供している、法人向けのFacebookマーケティングプラットフォームサービス。Facebook上で、懸賞やフォトコンテスト、サンプリング、人気投票などのキャンペーンが実施できるアプリを多数提供しており、これまでに大手企業を中心に500社以上のFacebookマーケティングに活用されている。


モニプラ ファン to ファン powered by D-hintsの導入イメージ

モニプラが擁するFacebookユーザー層やクライアント企業のFacebookページの既存ファンを対象に、アンケート調査を通じて「ファン顧客」と「関心顧客」を抽出し、D-hints上に構築したファンコミュニティに参加していただきます。意見交換を進めることで「関心顧客」が「ファン顧客」へと意識変容するプロセスをデータに基づき測定・検証し、コミュニティの運営設計に反映していきます。この流れを繰り返すことでコミュニティ自体の拡大を図るとともに、潜在的ファン層が顧客化する要因を探り当てることで、有効なプロモーション活動へと繋げていきます。

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* FacebookはFacebook Inc.の登録商標です。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


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