アスクルが展開する個人向け通販サイト「LOHACO」がLetroStudioを導入 | アライドアーキテクツ株式会社

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アスクルが展開する個人向け通販サイト「LOHACO」がLetroStudioを導入SNS向け動画の量産体制の構築を目指す

2020年10月28日

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 ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびアスクル株式会社(東京都江東区、代表取締役社長 CEO 吉岡 晃、証券コード:2678)が運営する一般消費者向けインターネット通販サービス「LOHACO」(以下ロハコ)に対し、動画作成支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。

サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/

 ロハコは、日用品やコスメ、オリジナル商品など幅広い商品を取り扱う一般消費者向けインターネット通販サービスです。2019年11月時点でユーザー数は累計600万人を超えるなど多くの生活者に支持されています。

LetroStudio導入の背景

 ロハコはこれまで公式SNSを通して、生活者に対し新商品や注目商品、メディアで話題になった商品情報の発信を行っていました。なかでも、ロハコが運営する公式Instagramアカウントでは、ストーリーズを活用した情報発信を強化しており、静止画だけでなく、情報伝達力の強さが特徴である動画クリエイティブを活用することで、商品の特徴や魅力を届けることを目指していました。

 しかしながら、動画クリエイティブの制作にかかる手間や費用が効果と見合わないことや、利用目的ごとの最適な動画表現のためのノウハウが不足していることから、社内での動画クリエイティブの作成が困難であると判断。LetroStudio導入をすることで低コストでの動画クリエイティブ量産を推進していくことになりました。

ロハコオリジナル商品をはじめ、多数商品の動画クリエイティブ作成に着手

 LetroStudio導入後、ロハコはオリジナル商品をはじめとした多数商品の動画クリエイティブの作成を開始しました。動画には、商品特徴に加え、おすすめの食べ方などを盛り込むことで商品の特徴や魅力を伝えることができるようになりました。

 また、ストーリーズ内に該当商品が購入できる商品ページをリンクさせ、LetroStudioが提供するスタンプ機能を使用してページへの案内を強調することで、ユーザーが商品を購入しやすい導線作りを実現しました。

 「LetroStudio」では今後も、営業活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。

<動画作成支援サービス「LetroStudio」とは>

LetroStudioは、動画をインハウス制作する企業を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる700を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供により、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することが可能になります。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>

代表者 代表取締役CEO 中村壮秀
所在地 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL https://www.aainc.co.jp
設立 2005年8月30日
事業内容 ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業

<アライドアーキテクツとは>

アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米な ど世界に向けてサービスを提供しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

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