SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、化粧品ブランドの中国向けブランド開発、戦略立案から代理店選定、実行管理までトータルサポートを行なうCULTA株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役: 秋山美雪、以下CULTA)と、中国向けビジネスをご検討・実施中の化粧品メーカー様、美容系企業様を対象とした「中国年中商戦618徹底解説セミナー」を6月30日(水)に共催いたします。
詳細・お申込みページ:https://service.aainc.co.jp/global/2021/web618_2021
近年、中国EC最大の商戦期と言われる「独身の日」に匹敵する規模となり、注目されているのが、"年中商戦"と呼ばれる「618」です。
2020年の618では、アリババが運営するECモールの天猫は6,982億元(約11兆1,712億円)(※1)、EC大手の京東は2,692億元(約4兆3,072億円)(※2)といずれも過去最高の売上を記録、中でも"京東の618の売上がその前年に行なわれた2019年の独身の日を超えた"ことが話題になりました。
また、天猫国際でも総売上が前年対比43%成長し、内4,000ものブランドの売上が前年対比2倍になる(※3)など、618は中国市場における越境消費の活性化タイミングとして非常に重要なイベントになっています。
そこで、中国展開を実施中・検討中の日本企業にとって注目すべき商戦期である618を、開催後の数値データ振り返りから今年のトレンド解説、日本企業と中国企業の取り組み事例、618の結果を踏まえた今年の独身の日への対策まで、あらゆる角度から徹底的に解説するセミナーを開催することにいたしました。
今回のセミナーは、アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」とCULTA株式会社が運営する「ChinaCosmeticLab」という、企業の中国展開に役立つ様々な情報を発信する2つのメディアによる共同企画となり、特に化粧品・美容系にフォーカスした内容で開催いたします。
※1 出典:https://mp.weixin.qq.com/s/29VeUieIrMOoZ6n8IaxkAQ
※2 出典:京東(JD.com)公式Weiboアカウント(https://weibo.com/1717871843/J7kUc6Wzx)
※3 出展:天猫国際公式Weiboアカウント(https://weibo.com/5044759487/J7xlAiXo6)
名称 | 化粧品・美容系企業向け 日本企業・中国企業の事例から探る中国年中商戦「618」徹底解説セミナー |
---|---|
日時 | 2021年6月30日(水)14時00分~16時00分 (開場:13時40分) |
会場 | オンラインセミナー(ライブ配信) ※Zoomを使用して配信いたします。 |
定員 | 100名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます) |
参加費 | 無料 |
お申込み | https://service.aainc.co.jp/global/2021/web618_2021 |
・14:00~14:05
オープニング
・14:05~15:00
<中国マーケティングラボ講演>
中国年中商戦「618」の振り返りと独身の日に向けた中国展開の最前線
登壇者:番匠 達也(アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー プレジデント / Vstar Japan株式会社 代表取締役)
・15:00~16:00
<China Cosmetic Lab講演>
618から分かる中国プロモーションの最新事例と消費トレンド
登壇者:China Cosmetic Lab研究員、フリーランスライター、エディター 臼井 杏奈 氏
China Cosmetic Lab研究員、通訳・翻訳 あみ 氏
・16:00 クロージング
・中国マーケティングラボ(CNMLab)
アライドアーキテクツが運営する 「中国マーケティングラボ(CNMLab)」は、中国向けの越境EC・インバウンドなどのマーケティングに関する情報を発信するメディアです。YouTubeチャンネルでは中国マーケティングに関するコンテンツや定期的に開催しているセミナーのライブ配信等を行なっています。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCTHPytyX53V_ZqrV_GMSsIQ
Facebookコミュニティ:https://www.facebook.com/groups/CNMLAB
メディアサイト:https://monipla.com/china-smmlab/
・China Cosmetic Lab
CULTAが運営する「China Cosmetic Lab」は、中国化粧品市場での日本ブランドの未来を研究するコミュニティ兼メディアです。noteやTwitterでの情報発信やイベントを通じて、中国化粧品市場の攻略ノウハウや最新トレンド、中国カルチャーの面白さをお伝えします。
note:https://note.com/china_cosmetic
Twitter:https://twitter.com/chinacosmelab
代表者 | 代表取締役 秋山美雪 |
---|---|
所在地 | 東京都千代田区麹町4-3-6 グランドメゾン紀尾井坂502号室 |
URL | https://culta.me |
問い合わせ先 | info@culta.me |
事業内容 | 化粧品ブランドの中国展開支援企業として、消費者調査、ブランド開発、チャネル戦略、代理店管理、値崩れ防止まで、企画立案だけでなく実行までトータルサポート |
代表者 | 代表取締役社長 CEO 中村壮秀 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階 |
URL | https://www.aainc.co.jp |
設立 | 2005年8月30日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 |
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDX(※5)を支援しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
Copyright (c) 2005 - 2022 Allied Architects, Inc. All rights reserved.