日本初のファンコミュニティ型モニターサイト「モニプラ」ユーザーが選ぶソーシャルメディア活用No.1企業の頂点が決定!「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010」受賞企業を発表 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

日本初のファンコミュニティ型モニターサイト「モニプラ」
ユーザーが選ぶソーシャルメディア活用No.1企業の頂点が決定!
「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010」受賞企業を発表
~商品モニターを通じて自社の「ファン」と個性あふれるコミュニケーションを展開した
シャレコデザイン株式会社が昨年に続き金賞に輝く~

2011年02月07日

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、以下アライドアーキテクツ)は、ファンコミュニティ型モニターサイト「モニプラ」(http://monipla.jp/)において2010年にユーザーから最も支持された企業ファンサイト*1の頂点を決める「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010」の受賞企業を発表しましたので、お知らせいたします。

*1 企業がソーシャルメディアマーケティングを目的として「モニプラ」内に構築するコミュニティサイトのこと

ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010 結果発表

金賞 シャレコデザイン株式会社
銀賞 ハウスウェルネスフーズ株式会社
株式会社リソウ
銅賞 アコモデーションズ株式会社(キクミミ賞)
株式会社クリヤマ(キャラフル賞)
株式会社セレブ(FACE to FACE賞)
株式会社パストディオ(コツコツ賞)
株式会社ハーベスト(ピカイチ賞)
森実商事株式会社(バラエティ賞)
株式会社モンテール(こだわり賞)
株式会社ラ・ミューテスタイル(エンタメ賞)

※五十音順、敬称略


関連サイトURL:http://monipla.jp/cp/foy_2010/

有効回答数:約2,200人

ブログやTwitter等のソーシャルメディアユーザーを対象とした日本初のファンコミュニティ型モニターサイトとして2008年2月に誕生した「モニプラ」は、食品や化粧品メーカーをはじめとした様々なジャンルの企業にご利用いただき、出展企業数・ユーザー数ともに順調な成長を遂げております。従来のモニターサイトとは異なり、企業は自社の「ファンサイト」の運営によって情報感度の高いソーシャルメディアユーザーたちを自社の「ファン」として集め、様々な「イベント」*2を通じて直接的な交流を図ることで、消費者との距離を縮めることができます。

*2 ファンサイト上で行うモニター募集やサンプリング、アンケート調査などのキャンペーン企画のこと

今回で二度目の開催となるこの賞は、ユーザー投票を元に、約600社の企業ファンサイトの中から金賞・銀賞・銅賞を選出。今年度は、自社の個性を活かしファンとの間に独特かつユニークなコミュニケーションを展開したシャレコデザイン株式会社が、昨年に続き多くの支持を集め金賞に輝きました。
また、ファンの声に真摯に耳を傾けていたことを賞する「キクミミ賞」、多彩なジャンルの「イベント」への取り組みを賞する「バラエティ賞」など、得票総数は上位企業に届かなかったもののソーシャルメディアを活用し自社のファンと活発なコミュニケーションを展開した企業8社を、ユーザーの意見に基づき部門賞として選出しています。

アライドアーキテクツは、今後もモニプラのさらなるサービス拡充を図るとともに、国内におけるソーシャルメディアマーケティングの発展に寄与してまいります。

お問い合わせはこちら