企業ファンサイトの頂点を決める!モニプラで「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」開催 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

企業ファンサイトの頂点を決める!モニプラで「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」開催

2012年11月01日

ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、企業ファンサイトモール「モニプラ」(http://monipla.jp/)において、今年度に最もユーザーから支持された企業ファンサイト*の頂点を決める「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」を、11月1日より開催いたします。
* 企業がソーシャルメディアマーケティングを目的として「モニプラ」内に構築するコミュニティサイトのこと

モニプラは、企業がインターネット上に自社の「ファンサイト」を構築し、ブロガーを中心としたソーシャルメディアユーザーを「ファン」として集めることができる、日本最大級の企業ファンサイトモールです。ファンサイト上で商品モニターやアンケート調査、座談会といった様々な「イベント」を実施し、ファンと直接的な交流を重ねることで、生活者(ユーザー)との「つながり」を築くことができます。
2008年のサービス開始以来、これまでに約1,800社がモニプラ上でファンサイトを構築。食料品、美容、雑貨、アパレルなどのメーカーや通販事業者など、多様なジャンルの企業による「イベント」が常時約300件実施されています。

2009年の初回開催から今年で4度目を数える「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」は、2012年にモニプラで展開されたファンサイトの中から、ユーザー投票によって「ファンに最も支持されたファンサイト」を決定するものです。イベント内容のユニークさや斬新さはもちろんのこと、イベントを通じてファンの心に残るコミュニケーションを展開した企業、ファンの「声」に真摯に耳を傾ける姿勢が印象的だった企業など、ソーシャルメディアユーザーを対象にしたサイトならではのバラエティに富んだ様々な賞を用意しています。投票結果は2012年12月下旬にモニプラのサイト上で発表される予定です。

2009年から2011年に渡り、ブログを通じてファンとの間で地道にコミュニケーションを重ねてエンゲージメントを築いたシャレコスキンケアが圧倒的な得票数によって三年連続の金賞に輝き、殿堂入りを果たしました。今回、シャレコスキンケアに続いて「ファンサイトの頂点」に輝く企業が新たに誕生することから、大きな注目を集めています。
アライドアーキテクツは本イベントを通じて、ブログという「ストック型」のソーシャルメディアを活用し企業の規模や知名度に関わらず生活者とのエンゲージメント構築に成功している企業への注目をさらに高めていきたいと考えています。

開催概要

名称 ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012
URL http://monipla.jp/cp/foy_2012/
投票期間 2012年11月1日(木)~11月30日(金)
結果発表 2011年12月下旬(予定)




お問い合わせはこちら