スマートフォンカメラを利用したO2Oプロモーション支援サービス「モニプラFIND!」に「フレーム機能」を追加 | アライドアーキテクツ株式会社

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スマートフォンカメラを利用したO2Oプロモーション支援サービス「モニプラFIND!」に「フレーム機能」を追加~第一弾として、JCBカード、ケンタッキーフライドチキン、ベネッセコーポレーションのキャンペーンが開始~

2012年11月29日

ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、企業向けのFacebookキャンペーンアプリサービス「モニプラ for Facebook」(以下モニプラFB)においてスマートフォンのカメラ機能を利用したO2O(Online to Offline)プロモーションを支援するサービス「モニプラFIND!(ファインド)」に、独自のフレームを使った写真投稿キャンペーンが実施できる「フレーム機能」を11月29日より追加いたします。


※画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります

モニプラFIND!サービス概要

モニプラFIND!は、スマートフォンのカメラ機能を利用した、企業向けのO2Oプロモーション支援サービスです。モニプラFBのスマートフォン特化型キャンペーン機能として、現在はiPhoneアプリ上でサービスを提供しています*1。
「企業がスマートフォン上でキャンペーンの"対象物"をユーザーに提示し、その写真を投稿してくれたユーザーにポイントを提供する」というシンプルな仕組みにより、キャンペーンをきっかけに「ユーザー自身が対象物を探す(=FIND)」という、これまでにない能動的なユーザー行動を促進し、効果的・高効率なO2Oプロモーションを実現します。
店頭で販売する「商品」をはじめ、街中の「風景」や「人物」、マスメディアや街中で見かける「広告」、イベント会場や店舗のような特定の「スポット」など、キャンペーンの目的に合わせて様々なモノ・コトをモニプラFIND!の"対象物"に設定することで、スマートフォンを通じた企業とユーザーのリアルな「接点」を創出、視覚化します。
*1 Android?アプリは2013年2月より対応開始予定

フレーム機能とは

企業がFacebookユーザーに向けて、オリジナルフレーム付きの写真を投稿してもらうキャンペーンを実施できる機能です。
昨今、ソーシャル上におけるキャンペーンが多数登場する中で、写真の合成・編集を活用したキャンペーンは特に人気を集めています。しかし、企業が独自のアプリを構築するには多くのコストや時間が必要とされてきました。今回、モニプラFIND!というプラットフォーム上でサービスを提供することで、素材となる画像さえあれば、安価かつ短期間でキャンペーンを開催できるようになりました。オリジナルのフレームを活用し、「写真」というプライベート性の高いユーザー体験に対して、企業の伝えたいメッセージをより自然な形で盛り込むことができます。ゲーム感覚で楽しめるユニークなフレームや、テーマ性の高いフレームなど、キャンペーンの目的や戦略に合わせて自由に展開することができます。
また、ユーザーがモニプラFIND!でキャンペーンに写真を投稿する際には、ユーザー自身のFacebookタイムライン上にもワンタッチで投稿することができるため、ソーシャル上における拡散や話題化が期待できます。

導入事例の第一弾として、株式会社ジェーシービー、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、株式会社ベネッセコーポレーションの実施する写真投稿キャンペーンが11月29日より開始いたします。

キャンペーン参加方法

モニプラFBのiPhoneアプリを起動し、モニプラFIND!のキャンペーンページにアクセスします*2。各キャンペーンにおいて設定されているテーマに沿って、フレームに合わせてiPhoneのカメラで写真を撮影し、商品(サービス)に関するアンケートなどに回答した後、写真を投稿します。一定期間の審査の後、写真が承認されたユーザーに対して各キャンペーンに応じた「ポイント」が付与されます*3。 ポイントは一定数以上集めることで、ギフト券に交換することができます。
*2  キャンペーン参加には、Facebookアプリ「モニプラ」(http://apps.facebook.com/monipla/)をインストールする必要があります。
*3  投稿した写真がモニプラFIND!に承認されると、アプリ上の「マイページ」にポイント付与通知が届きます(1ポイント=1円分)


※O2Oとは...「Online to Offline」の略。オンライン(インターネット)の情報がオフライン(実世界)の購買活動に影響を与えたり、オンラインからオフラインへと生活者の行動を促したりする施策を指す概念のこと。

第一弾キャンペーン実施内容

・株式会社ジェーシービー
写真テーマ おいしいいね!を探せ
付与ポイント 先着2,000名様全員に30ポイント、特賞として2名様に5,000ポイント

・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
写真テーマ 誰でもカーネル・サンダース!
付与ポイント 先着2,000名様全員に20ポイント、特賞として3名様に10,000ポイント

・株式会社ベネッセコーポレーション 「いぬねこてくてく powered by いぬのきもち・ねこのきもち」
写真テーマ あなたが撮った犬猫写真が『いぬねこてくてく』に仲間入り!
付与ポイント 先着2,000名様全員に20ポイント、特賞として3名様に10,000ポイント

「モニプラ for Facebook」iPhoneアプリ概要

モニプラFIND!のキャンペーンは、iPhoneアプリ「モニプラ」をダウンロードすることで参加できます。

名称 モニプラ
ダウンロード http://itunes.apple.com/jp/app/monipura/id475993691?mt=8
利用料金 無料
対応OS iOS 5.0以降
公開日 2012年6月

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