2013年02月19日
ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、運営するブログメディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」(http://smmlab.aainc.co.jp/)が執筆する初の書籍「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」を、3月13日に発売いたします。
■詳細ページ : http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4360-8/978-4-8399-4360-8.shtml
本書は、アライドアーキテクツで約2年間に渡りブログメディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」を運営しながら、実際にFacebookマーケティングに携わってきた担当者2名が、これまでに培った経験や知見を最大限に活かし「企業のFacebookページ運営担当者」に向けて執筆した、Facebookマーケティング指南書の決定版です。
ターゲットを法人利用に絞り、Facebook広告の効果的な運用やFacebookキャンペーンの実施といった実用的な情報に加え、「どんな投稿がファンの心を引きつけるのか」といったテクニックや国内企業約35社のFacebook活用事例など、実際の業務で役立つ豊富なノウハウや情報を惜しげなく公開しています。
これからFacebookマーケティングを開始する初心者から、より効果的・効率的にFacebookマーケティングを展開したいと考える上級者まで、幅広い方にご活用いただける一冊となっています。
「いきなりFacebookページ担当者になってしまった、どうしよう」「いろいろ施策を試みているのに、どうもFacebookページの効果があがらない」「Facebookページの運用ってどうすればいいの?」......そういうあなたのための、Facebookマーケティングの入門書。Facebookマーケティングの基本から、Facebookページの準備と作成・運営まで、フェーズを追って、現場のプロがやさしくていねいに解説しました。悩めるFacebook担当者、運用者の心強い味方となる1冊です。
書籍名 | 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書 |
---|---|
著者 | アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティングラボ |
発売日 | 2012年3月13日(予定) |
定価 | 2,499円(税込) |
判型 | B5変型判(18.2×23.4) 272ページ |
ISBN | 978-4-8399-4360-8 |
発行元 | 株式会社マイナビ |
Amazonリンク | http://www.amazon.co.jp/dp/4839943605/ |
Step1 マーケティングの立場からみたFacebookページ
Section1 | マーケティング環境の変化とは? |
---|---|
Section2 | なぜ企業はソーシャルメディアに参加するべきなの? |
Section3 | Facebookとは何? どういう状況? |
Section4 | 注目が集まるFacebookマーケティング |
Section5 | Facebookマーケティングの本質とは何だろう |
Section6 | Facebookマーケティングの目的は? |
Section7 | Facebookマーケティングの目標設定と効果検証 |
Section8 | Facebookマーケティングを始めよう |
Step2 Facebookマーケティング入門編 Facebookページの準備から開設まで
Section1 | 個人アカウントとFacebookページの違い |
---|---|
Section2 | 企業がFacebookを利用するときのルールを把握しよう |
Section3 | タイムラインの構成を理解しよう |
Section4 | Facebookページを開設しよう① 基本情報を設定してまずはページを作成しよう |
Section5 | Facebookページを開設しよう② ページの詳細を設定し、ファンの前に出ていく準備をしよう |
Section6 | Facebookページ運用の基本を理解して、運用計画を立てよう |
Step3 Facebookマーケティング実践編 Facebookページを運用しよう
Section1 | すべてはタイムラインへの投稿から始まる |
---|---|
Section2 | インサイトを徹底活用して投稿を最適化しよう |
Section3 | Facebookでキャンペーンを開催しよう |
Section4 | Facebookページのコンテンツを充実させよう |
Section5 | Facebook広告を出稿・運用しよう |
Section6 | Facebookページを外部サイトと連携しよう |
Step4 もう一段階上を目指すための戦略を考えよう
Section1 | 現状を把握し評価しよう |
---|---|
Section2 | 今後の戦略を見直し検討しよう |
Section3 | Facebookページを更に進化させるために |
ソーシャルメディアマーケティングラボ | http://smmlab.aainc.co.jp/ |
---|---|
公式Facebookページ | http://www.facebook.com/smmlab |
公式Twitterアカウント | https://twitter.com/smmlab |
アライドアーキテクツ株式会社 | http://www.aainc.co.jp/ |
© 2013 Allied Architects, Inc.
国内におけるソーシャルメディアマーケティング市場の発展を目的として2011年に開設された、アライドアーキテクツ運営のブログメディアです。ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介しています。
現在では、「マイナビニュース」や「ITmediaマーケティング」といったニュースメディアに記事配信を行うなど、業界内外において多くの支持を集めています。
Copyright (c) 2005 - 2022 Allied Architects, Inc. All rights reserved.