2013年09月10日
ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、スマートフォンのカメラを活用して「消費シーン」を可視化するO2Oサービス「モニプラFIND!(ファインド)」のiPhone/Android™アプリを9月10日より提供開始いたします。
アライドアーキテクツは、Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」(https://apps.facebook.com/monipla/)のスマートフォンアプリ上で展開するO2O支援サービスとして2012年より「モニプラFIND!」を提供してまいりました。このたびサービスのさらなる拡充を目指し、従来の機能はそのままに独自のスマートフォンアプリとして新たにiPhone/Android™アプリ「モニプラFIND!」の提供を開始します。
アプリ化にあたり基本機能に変更はありませんが、Facebookのアカウントを持たないユーザーでもアプリの利用が可能となったほか、ユーザーインターフェースやデザインをリニューアルし、ユーザビリティを大幅に向上しました。
「モニプラFIND!」は、企業がプロモーションしたい商品を「ターゲット」としてユーザーに提示し、商品を購入して"開封した状態の写真"をスマートフォンで撮影・投稿してくれたユーザーに「ポイント」*1を提供するO2Oサービスです。この仕組みにより、ユーザー自身が店舗などで「対象物を探して(=FIND)購入する」という能動的な購買行動を創出することができます。
写真の投稿は、画像のアップロードではなくアプリのカメラを起動してそのつど撮影する必要があるため、商品が"いつ、どこで購入されたか"の先にある"いつ、どんな状況で消費されているか"を表す「消費シーンの可視化」が可能となり、これまでにないO2Oプロモーションを実現します。
写真投稿後にアンケートページを設置することで「実際の購買者」を対象としたリサーチ調査にも活用いただけます。また、ユーザーがアプリをFacebookやTwitterなどのSNSと連携することで、ソーシャル上における写真の伝播が期待できます。
導入費用は参加ユーザー1名あたり数百円の課金モデル*2を採用し低コストでの導入が可能です。さらに「モニプラ」のプラットフォーム上でサービスを展開しているため、新たなシステム開発を必要とせず、スピーディーな導入が実現できます。
*1 投稿した写真が承認されるとポイント付与通知が届きます。ポイントは500ポイントからAmazonギフト券に交換できます(1ポイント=1円分)
*2 最低発注参加者数設定あり
9月10日より、「FIND!」アプリのターゲットにサッポロビール株式会社の販売する「ヱビスビール」が登場します。参加ユーザーは「ヱビスビール」をコンビニエンスストアやスーパーなどで購入し、画面に表示されるルールに従って商品を撮影し写真を投稿するとともに商品に関するアンケートに回答することで、先着1,500名様に100ポイントが付与されます。
アプリ名称 | モニプラFIND! | |
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動作環境 | iPhone 4/4S/5、iPod touch、iPad(iOS6.0以降)/Android OS 2.3以上 ※一部端末を除く |
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利用料 | 無料 | |
配信開始日 | 2013年9月10日 | |
ダウンロードURL | App Store Google Play |
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