アライドアーキテクツとリクルート、トライバルメディアハウスが共同で「アライドビーコン」を活用したエンゲージメント施策を実施 | アライドアーキテクツ株式会社

Release

アライドアーキテクツとリクルート、トライバルメディアハウスが共同で「アライドビーコン」を活用したエンゲージメント施策を実施

エンタメアプリ「KOLA」に「アライドビーコン」受信機能を搭載、さらにソーシャル活用で施策を支援

2014年11月27日

ソーシャルメディアマーケティング支援事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)と株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峰岸真澄、以下「リクルートHD」)、株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京中央区 代表取締役社長:池田紀行)は共同で、リクルートHDの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが提供するスマートフォンアプリ「KOLA(コーラ)」とアライドアーキテクツが提供するBeaconソリューション「アライドビーコン」が連携したエンゲージメント施策を11月28日(金)に実施いたします。

「KOLA」×「アライドビーコン」連携のエンゲージメント施策について

ロックバンド「THE NOVEMBERS」が11月28日(金)に都内で実施するライブイベントにて、エンタメキュレーションアプリ「KOLA」が会場内に設置された「アライドビーコン」の電波に反応し、モバイル端末へプッシュ通知を送信します。利用者は受け取った通知からインセンティブ(景品)の引換チケット画像を入手し、会場内の特設ブースにて提示することで、景品を受け取ることができます。
また、ライブイベント終了後、「アライドビーコン」の受信データに基づき、会場に訪れたユーザー限定で「THE NOVEMBERS」からの特別なメッセージが配信されます。
これらの施策により、来場者への「会場でのサプライズプレゼント」と「アプリを介した事後のコミュニケーション」という時間軸別に接点を作り出すことができ、長期的なエンゲージメントの構築を行います。
なお、上記ライブイベントにおける施策の企画はトライバルメディアハウスが行っております。

モニプラ for Twitterでエンゲージメント施策を支援

アプリインストール・来場促進の施策として、アライドアーキテクツが提供するTwitterキャンペーン支援プラットフォーム「モニプラ for Twitter」にて、「KOLA」と「THE NOVEMBERS」がコラボしたイベント招待のキャンペーンを11月7日から20日まで実施いたしました。
Beacon施策とモニプラが連携することにより、ソーシャルメディア上に「KOLA」アプリとアーティストの関係性やイベントに関する情報を拡散し、施策の波及力およびプロモーション効果の向上を図ります。

アライドビーコンとは

「アライドビーコン」とは、アライドアーキテクツ株式会社と株式会社ACCESSの提供するBeaconソリューションが連携したプロモーション支援サービスです。
アライドアーキテクツとリクルートは、本施策を皮切りに今後も「KOLA」と「アライドビーコン」が連携したエンゲージメント施策を展開し、エンタメ分野におけるBeacon活用の拡大を目指してまいります。

施策フローのイメージ図

beacon_KOLA_image.jpg

アライドビーコンプロモーション対象イベント概要

イベント名 THE NOVEMBERS TOUR - Romancé - FINAL
開催日時 2014年11月28日(金) 18時OPEN/19時START
開催場所 新木場 STUDIO COAST

「KOLA」アプリ概要

「KOLA」はあなたの好きな動画、音楽、ニュースを無料で毎日お届けするエンタメキュレーションアプリです。
アプリ利用方法 : 「App Store」を選択 → 「KOLA」を検索
公式サイトURL http://kola.jp
アプリダウンロードURL http://goo.gl/sey87Z
対応機種(OS) : iPhone、iPad および iPod touch(iOS 7.0以降)

* TwitterはTwitter,Inc.の商標または登録商標です。
* iPhone、iPod touch、Passbookは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
* ACCESS、ACCESSロゴは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
* その他、本リリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちら