2018年12月18日
会社名 | 株式会社 明色化粧品 |
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事業内容 | 化粧品等(セルフ展開)の販売 |
商品紹介コンテンツ | https://bojapan.net/page/meishoku09 |
企業ホームページ | http://www.meishoku.co.jp/ |
株式会社明色化粧品は、生活者の「今ほしい」をカタチにした"すぐ側にある、愛されコスメ"が女性から支持を集め、創業から130年以上たった現在でも多くのブランドを展開し、お客様に愛され続けています。なかでも"すっぴんより透明白肌になる(※)"がキャッチフレーズの「Instawhite トーンアップクリーム」は、くすみや毛穴を補正しインスタ映えするナチュラル美肌に整えるクリーム(※)として、SNSで話題の商品です。
※メイク効果による
まず1つ目の施策として、国内でモニターユーザーがブログやInstagramなどに投稿(※)した「Instawhite トーンアップクリーム」のクチコミを簡体字に翻訳し、「チャイナタッチ」と連動する中国人向け情報サイト「BoJapan(播日本)」に記事コンテンツとして掲載。「国慶節」の時期にあわせて、この記事に誘導するQRコードを印刷した限定パッケージを店頭で展開しました。
これにより中国人観光客が店頭で「Instawhite トーンアップクリーム」を手に取った際に、スマホですぐに簡体字クチコミ記事へとアクセスできるような導線を作り出しました。
※当社が運営している日本最大級のクチコミ生成・活用サービス「モニプラ ファンブログ」を利用
株式会社 明色化粧品 情報戦略室 山本 武志 様
当社は創立1885年以来、日本人女性の美しさを支えてきた永い歴史のなかで、培った技術とノウハウをもとに、国内のみならず、世界の女性に喜ばれる商品やサービスを提供できる企業への成長を目指して進んできました。そのなかでこれまで様々な施策を行ってきましたが、当社には幅広いブランド・商品があるためそれぞれの商品戦略に合わせたプロモーションを考える必要がありました。
今回は中国の方にも「Instawhite トーンアップクリーム」を知っていただきたい、という思いでこの施策を実施しました。在日中国人の方に投稿いただいた商品レビューは、使用前後の比較画像や投稿された方自身の顔出し画像など、そのクオリティーの高さに大変驚きました。また「トーンアップ効果が明らかなのに、自然な感じが好きです」「しっとりしているのにべたつかないのでクリーム兼下地で使っています」「コスパが高い!絶対リピートします」などのコメントを拝見し、「Instawhite トーンアップクリーム」が中国人の方にも日本と同じようにご好評いただけるのだと、あらためて自信を持つことができました。
今回の施策では、店頭で商品を目にした瞬間(オンライン)と、QRコードやSNS検索の流入先(オフライン)を「簡体字コンテンツ」でつなぎ、多くの訪日中国人の方々に「Instawhite トーンアップクリーム」を知っていただき、また購入いただくことができました。今回の施策で蓄積したインバウンド販促の知見や簡体字クチコミというコンテンツを活かし、今後も店頭POPとの連動など、さまざまな施策を展開していきたいと思っています。
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