2019年01月08日
会社名 | 株式会社エテュセ |
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事業内容 | 化粧品、医薬部外品の製造、販売及び輸出入 |
関連サイトURL | エテュセ公式サイト:https://www.ettusais.co.jp/ettusais/
インフルエンサーWeibo投稿:https://goo.gl/pJCqW7 |
株式会社エテュセは、「カワイイけれどスグレモノ」をコンセプトに、"肌へのやさしさ"と"パッケージの可愛さ"を両立させたコスメを販売・展開し、多くの女性の支持を集めています。特に、2017年に夏季限定商品として発売された部分用化粧下地「オイルブロックベース」は、"テカリ・毛穴修正液"をキャッチコピーに大ヒットし、現在は通年にわたり販売される人気の定番商品となっています。
同社では近年、中国に向けた越境プロモーションを本格化しており、2017年の「独身の日(W11/ダブルイレブン)」(中国EC業界の最大商戦日)ではインフルエンサーを起用した動画プロモーションを初めて実施しました。その結果、当時まだ中国ではあまり知られていなかったマスカラ商品「ラッシュバージョンアップ」の売り上げを15倍に拡大する成果を生み出し、同商品が中国での"売れ筋商品"に成長するきっかけとなりました。
そして2018年11月、日本国内での人気商品「オイルブロックベース」を、「ラッシュバージョンアップ」に次ぐ中国での"第二の売れ筋商品"にしていきたいという思いから、2017年に動画プロモーションを手掛けたアライドアーキテクツとふたたび連携し、「W11」商戦に向けた新たなプロモーション施策を展開しました。
今回の施策では、中国ユーザーのニーズを知り尽くしているインフルエンサーと密な連携をとり、「動画の企画・制作」から「SNS投稿」「販売サイト誘導」に至るまで、あらゆるプロモーション工程でインフルエンサー自身のアイデアを積極的に取り入れました。
株式会社 エテュセ 営業部 EC・海外営業グループ リーダー 瀨川 文 氏
2018年の「W11」では「オイルブロックベース」を"第二のラッシュバージョンアップ"にしたいと思っていましたが、商品単体での変化がわかりにくく、動画で商品の魅力を伝えるのは難しいと思っていました。そんな時ご提案いただいたのが「眼鏡メイク」です。当初はターゲットを限定するテーマだと思っていたのですが、非常にクオリティの高い動画を制作いただき、結果として多くの中国ユーザーの皆様に商品を支持いただくことができました。ブランドが伝えたい内容だけでなく、インフルエンサーのアイデアや意向を取り入れてコンテンツを制作することがいかに重要かを改めて感じました。アライドアーキテクツ様のお客様ファーストに立ったご提案に感謝しています。
また今回の施策にあわせて、在日中国人の方を対象としたモニターサンプリング施策も試験的に行いました。実際に商品を試していただくことで、「メイク前にTゾーンに使うと一日中テカらない」など、リアルな商品の使用感が伝わるような簡体字のクチコミを「Weibo」や「RED」に多数投稿いただくことができました。インフルエンサーを起用した施策は大規模な情報拡散に効果的なことに加え、一般の方によるリアルなクチコミの拡散も、越境プロモーションの重要な情報基盤になり得ると考えています。今後もさまざまな施策を多面的に展開し、中国の皆様に広く愛されるブランドを目指していきたいと思っています。
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